スタッフブログ

*

「歯みがき」の画像検索結果

頑張って歯ブラシしているのに、歯医者さんにはナカナカ褒められませんね。

歯医者さんに褒められる歯に・・・堀北真希ちゃんのCMにもありますね。

はまや歯科がその秘訣を伝授いたしますよ。

 

先ずは基本編(必ず順番にやってね)

 

  • 順番を決めよう

右利きの人は右側の奥歯3本はよく磨けていますが

前歯や左奥歯、裏側は磨けていません。

これは磨く順番を決めていないから。

順序良く磨くと磨き残しは少なくなりますよ。

先ずは磨き残しの多い左下奥歯の裏側から

一筆書きになるように磨きましょう。

 

「歯ブラシの順番」の画像検索結果

  • カラ磨きしよう

磨き始めは「アワアワにならない」ように

歯磨き粉は使わないようにしましょう。

歯磨き粉のすっきり感でごまかされないためにもお勧めです。

歯磨き粉を使わないとすっきりしない方は

カラ磨きの後で使用して下さい。

(5分もあれば出来るかな?)

 

  • 良くうがいしよう

歯磨きは口の中の食べ物カスを取ると同時に

細菌の量を減らすことが目的。

歯ブラシで出た細菌を

よく洗い流すことはとても大事です。

歯ブラシにも細菌が付いていることをお忘れなく。

歯ブラシもよく洗って乾燥させましょう

(一ヶ月に1回は交換してね。)

 

  • フッ素ジェルを塗りつけよう

世界中でむし歯が減ったのはフッ素のおかげです。

正しく使って虫歯予防しましょう。

研磨剤や発泡剤成分の入っていない「フッ素ジェル」でもう一回、

歯全体にフッ素を塗りつけましょう。

フッ素を口の中に留め置くことが大切なので、

950PPM程度のフッ素ジェルを

歯ブラシの毛先分位チューブから取って塗りつけて下さい。

その後は、うがいはしない(ここが新しいポイント!)

2時間は飲んだり食べたりしないでね。

ですから、朝食後、学校や会社に行く前や、夕食後寝る前がお勧めです。

(発泡剤・研磨剤の入っていないジェルは受付スタッフに聞いてね)

 

どうですか?

今までの習慣をちょっと意識して

改善すると2週間位で歯がツルツルになって来るのが実感できますよ。

家族皆んなで新習慣!

これで「歯医者さんに褒められる歯に」なれますよ!!

(この文章は「はのしんぶん」バックナンバーから再編集しています。)

  • 院長ブログ
  • スタッフブログ
  • スタッフ募集中!
  • お仕事体験など開催 イベント情報
  • 院内新聞

ページトップ

WEB診療予約について

こちらからWEB診療予約を行っていただけます。

★初めてのご来院の方
初めて当院へご来院の方は、
下記ボタンよりご予約ください。

★二回目以降のご来院 または
「唾液検査」「口腔がん検診」「訪問歯科診療」
をご希望の方