スタッフブログ

*

201610%e6%9c%88-146

ご近所さんから柿を沢山いただきました。

ビタミンK、B1、B2、C、カロチン、食物繊維、カリウム、タンニン、ミネラル

などを多く含んでいるため、

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」

という言葉があるほどの美容と健康に良いそうですよ。

まさに「天然のサプリメント」ですね。

「柿」は日本原産の果物だそうです。

欧州でも日本と同じく「カキ」と発音されるそうです。

18世紀末にスウェーデンの学者のツーンベリーさんが

日本を訪れた際、柿に興味を示したことがきっかけだそうです。

以来、神々の食べる果物という意味を示す

「ディオスピロス・カキ」と名づけられ、

珍重されているそうですよ。

濱谷歯科の近隣でも柿の木が多いです。

柿生という地名もありますからね。

その昔、この地域の飢饉があったときに

王禅寺の住職さんが

村人に柿の木を植えさせて飢饉の備えさせて以来、

この地域には柿の木が多いと聞きましたが、

「桃栗3年 柿8年・・・」と云われるように

果実を食べることが出来るようになるには

かなりの時間がかかると思うのですが、

先々を読んだ気が対策だったのでしょうね。

干し柿も出来ますから

保存食としても良かったのでしょう。

 

濱谷歯科では100歳になっても、

美味しく「柿」が食べられるように

お口と全身の健康を支えていきますよ。

 

 

  • 院長ブログ
  • スタッフブログ
  • スタッフ募集中!
  • お仕事体験など開催 イベント情報
  • 院内新聞

ページトップ

WEB診療予約について

こちらからWEB診療予約を行っていただけます。

★初めてのご来院の方
初めて当院へご来院の方は、
下記ボタンよりご予約ください。

★二回目以降のご来院 または
「唾液検査」「口腔がん検診」「訪問歯科診療」
をご希望の方